就職サポート

TuBiCならではの充実の就職サポート!

学生の思いを尊重し、最適な就職先に就くことができるよう、コミュニケーションを大切にしながら就職決定まで全力でサポートしていきます。
求人情報は、担任を通して一人一人に伝えられ、教員と就職課が一体となって指導していきます。就職に向けて常に万全な体制づくりを行っているので、各企業の人事担当者の方から「TuBiCの学生は就職に強い」と高い評価を頂いています。

Point1 就職実務の実施

1年生の後期より面接指導、試験対策、履歴書の書き方など就職活動に向けての
授業を実施しています。

Point2 個人面談による就職アドバイス

学生にとって最適な就職先をアドバイスできるよう、学生との個人面談を実施し、希望分野・企業を決めていきます。

Point3 全学生対象の模擬面接指導

就職年次の学生対象に就職課が一人一人模擬面接指導を行います。また、面接を直前に控えた学生に対しても、最終確認として個別で面接指導を行います。

Point4 コース別校内企業ガイダンスの実施

興味ある仕事、好きな仕事を見つけるため、企業担当者に来校してもらいコース別に企業説明会を行います。

Point5 ビジネスマナー週間の実施

1ヶ月に1度ある「ビジネスマナー週間」は、実際にスーツを着て過ごし、社会人としての立ち居振る舞い、マナーを体得します。多くの卒業生が「やっててよかった」と振り返るTuBiC独自の取り組みです。

Point6 学科・コース別に応じた求人開拓

県内はもちろん県外にも広範囲に渡って求人開拓をしていますので、多様な業種、職種から就職先を選択することができます。

Point7 ダブルサポートシステム

学生一人に対して、学生の個性と資質を熟知する担任と就職支援のプロフェッショナルである就職課が最新情報を共有しながら対応します。全面的サポートを受けることで、自信を持って就職活動に臨むことができます。

Point8 就職研修会の実施

1年次の秋に、就職活動をスタートするために必要な知識やマナーの研修会が行われます。就職研修会を境に本格的な就職活動が始まります。

Point9 保護者就職説明会の実施

就職内定を勝ち取るには本人の努力だけではなく、家族の理解・サポートが必要不可欠です。就職活動を控えた学生の保護者対象に説明会を行い、お子様の就職活動の理解を深めてもらいます。

Point10 卒業後も続く就職支援

内定後の出社に向けての支援はもちろんのこと、未内定者に対しては、卒業式以降も就職指導・サポートを行います。

就職内定までのスケジュール

TuBiCでは、担任・就職課の個別指導の他、複数回に渡って全体の就職説明会を行っています。就職活動の時期に応じて段階的に開催されるので、学生はモチベーションを高く保ったまま就職活動を続けることができます。


第1回就職研修会

第1部 就職マナー研修会

就職マナー研修会

就職活動時の身だしなみやお辞儀、姿勢、歩き方などの立ち居振る舞い、敬語等、社会人として必須の基本マナーを身に付けます。
OB・OG研修会

OB・OG研修会

社会人として活躍している卒業生から就職活動についてや現在の仕事についての話をしてもらいます。真剣にメモをとり、質問も飛び交い、大変有意義な研修会となっています。
保護者対象就職説明会

保護者対象就職説明会

就職活動を控えた学生の保護者を対象に説明会を行い、お子様の就職活動への理解を深めてもらいます。
第2回就職研修会

第3部 テーブルマナー研修会

就職活動スタートアップ講座

就職研修会の第2回目として、就職活動をどのようにすすめていけばいいか等について、専門の講師から講演を頂きます。
担当者からのメッセージ

「内定もらいました!」と報告に来る学生の顔は、目標を達成した充実感とこれから体験する未来への期待で満ち溢れています。
きっとその裏には、多くの失敗や悔しさがあったのだろうと思います。
内定獲得への道は、決して容易ではありません。しかし、試行錯誤しながらの努力は必ず報われると信じています。また、就職活動で培った経験は、皆さんにとって大きな財産となることでしょう。
社会人として働く卒業生の姿は、自信と誇りに満ちた良い笑顔をしていて、本当に幸せな気持ちにさせてくれます。これを励みに、今後も地元での就職に強い学校であるように、教職員一同で一丸となって取り組んでまいりたいと思います。 就職課より

  
  • 体験入学開催中!平日の学校見学も随時受付中です!
  • 資料請求 tubicパンフレットを無料で贈呈いたします!
  • 学校見学 質問・相談も随時受付中!都合のいい日程で学校見学ができます!

つくばビジネスカレッジモバイルサイト http://www.tsg.sc.jp/