GameJam&試遊会 開催しました!
- Staff Blog
- 2024.2.2
情報処理学科 ゲームプログラマーコース1年生の授業内で、GameJam&試遊会 を開催しました。実際の授業コマ数は10時間というとてもタイトなスケジュールの中、学生たちは1本のゲームを完成させるべくがんばりました。今回はその開催報告をお届けいたします
入学後プログラミングを学んできましたが、後期から新たな言語を学び、IDE(統合開発環境)であるVisualStudio(実際に企業でも使用されている開発ツール)を使用しています。授業の中で基礎スキルを学び、ゲーム企画やチームビルディング、設計、ツール操作等の基本的な準備講座を経て、実践の場としてGameJam開催となりました。
ゲームは生活や心のうるおいではありますが、衣食住とは違い、なくても生きるに困るということはありません。そのため、リリースや納品がある商業作品は別として、完成させるということ自体 非常に大変なものであると思います。多くの方がゲーム制作にチャレンジしては、作りかけのまま日の目を見ないこともよくあるものです。
まずは作品を1つ完成させる。それも、チームで。
それが、今回のGameJamの一番の狙いでした。
タイトな日程、思うように進まない開発状況。作業をチームメンバーで分けることの難しさ。
それでも なんとか完成にこぎつけ、迎えた試遊会。
まずはチーム発表から。
そして試遊タイム。
最後に投票。
自分たちが作ったゲームを遊んでもらう。遊んでいる人を間近で見る。
この経験は、何よりの宝となったのではないでしょうか。
次なる制作につなげていきましょう。本当にお疲れさまでした!!