チーム制作企画会議を行いました!

Staff Blog
2024.9.9

前期でゲームエンジンを学び、個人製作演習を行ったゲームプログラマーコース2年生です。
後期では、チーム制作演習を行います。

今回は、その最初の一歩の企画会議の模様をお伝えいたします。

 

企画会議とは、主にゲームや自社アプリを制作する会社(と、クリエイティブ業界全般)で実施されるもので、会社としてその企画を通すかどうかを決める会議です。
今回はチーム制作の企画をプレゼンしてもらい、それに対して審議する形で行いました。

 

まずは、「呪われし勇者の魔王討伐」
2DドットのRPGゲームです。想定ターゲットは20代前半男性としていましたが、審議の段階ではそのターゲット像の見直しが必要という形になりました。

 

次に、「Explorer of the Floating Islands」
中学生から大学生をターゲットとしたオープンワールド3Dアクションです。
こちらのチームは市場分析もしっかりされていたので、あとは企画書の見せ方にもう一工夫必要ですね。

どちらのチームも、人件費・地代家賃を管理してもらい、利益を30%乗せてもらう条件で、希望販売価格や目標販売本数を割り出しています。
役割分担もそれぞれの特徴をいかした構成になっていて、皆さんの成長を感じたひと時でした。

後期はさっそく制作に入ります。
そうそう、こちらの企画は学校の玄関ホールに掲示して投票できるようにする予定ですので、ご来校の際はぜひ投票してみてくださいね!